2011年01月09日

この1年で、いいなと思ったIpod App

iPodTochを買って
この1年で、いいなと思ったApp一覧。
GoodReader(\115)以外は全て無料です。

IMG_0069.PNG

以下、簡単な解説....
 
「GoodReader」
動画、pdf、音楽、画像なんでもござれのapp。
もっとも最近でこそ
動画はVLC
pdfは、SlideBooks(またはiBooks)
を入れる事で同じ環境になれるんだけどね。

IMG_0080.PNGIMG_0072.PNG

「radiko.jp」
在京7局-東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木
在阪6局-大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山
それぞれの地域のラジオが聞けるApp。
(パソコンでもサイトに行けば聞くことができる)
これは画期的なのだが、何故か他の地域の人は聞けない。
このしょうもない部分を解消して頂ければ、ラジオは再び活気を取り戻す筈なのだが...

IMG_0074.PNG

「DIC COLOR GUIDE」
う〜ん、ある種の仕事をしている人にとっては
「オオオオオ!」と飛び上がるシロモノ。
他の人には全く興味がないとは思うけど。

IMG_0075.PNG

「Memory Stick -Free」
iPod iPhoneをフラッシュメモリーにするApp。

「産経新聞」
新聞が読める!けど、毎朝落とす暇がない。

「こよみ」
暦の知識やエッセイなどを時期ごとに配信するApp。
画像の趣味がいい。

IMG_0071.PNG

「DevilINVASION」
タイルをスライドさせて3つ以上並べて消去し、点数を稼いで
砦に襲ってくるモンスターたちを武器で退治するという忙しいゲーム。
よく考えてるなぁって感心した。

IMG_0083.PNG

「CoinDozer-Haloween」
この会社はコイン落としゲームを時期ごとにだしている。
感謝祭版やクリスマス版など、4種類ぐらいか?
いずれも背景や落ちてくるものが変わっているだけなのだが
なかでもハロウィン版が一番面白い。
(感謝祭版は、落ちてくる七面鳥の尾羽が邪魔でコインが落とせない時がある。)
コインが落ちる音や、押される動きがいいのだ。
1日に使えるコインの数は決まっているのだが、リアルお金を払えばコインが追加出来るというしくみ。
もちろんそんなバカなお布施はしない。0になったら終わるぐらいが一番いい。

IMG_0073.PNG

「Vector Tanks」
懐かしいワイヤーフレームの戦車ゲーム。緊張感たっぷり。

IMG_0082.PNG

「Zen Bound」
木や石で出来たオブジェをグルグルとヒモでまんべんなく縛っていくゲーム。
カルトの臭いがプンプンする和風ゲームを制作したのはドイツ人。
いろいろ変でかっこいい。

IMG_0076.PNG

「Astronut」
宇宙飛行士のおじさんが、くるくる回る小惑星にジャンプしていくゲーム。
バンザイして飛んで行くおじさんが、なぜか可笑しい。

IMG_0070.PNG

「Epic Citadel」
人気の無い中世の城下町を歩くだけという全くゲーム性の無い
iOSでここまで出来るというデモApp。
グリグリ歩けるし、とにかく絵になる風景がいっぱい。

IMG_0084.PNG

「ロールちゃん」
かわいいロールちゃんがためになる一言をいってくれます。
いままで出たなかで一番の名言は
『仏つくって魂イエス』

IMG_0077.PNG

「メッセージボトル Free」
今朝みつけたApp。
適当にメッセージを書いて、壜で海に放り投げる。
誰かに届いて、気が向いたら返事をかいてくれるかも。
Twitterより適当なところが、僕向けか。

IMG_0086.PNG

Wi-fiルーターなどを持ち歩かずに、家でしかネットに繋がないので
基本的にあまり外向けなAppは選んでいません。
あと、ゲームに関しては、ルールなどを見たり操作感を確かめたりするのは好きで
どんどん落としているのですが(今見ると194本ほど落としている)
実際やるのはヘタなので、紹介したのは奥さんや子供が気に入っているものばかりです。
週末などは、自分の手元に無いぐらい子供や奥さんの所有物になってしまっています。
やりこめば長く遊べるゲームも沢山あります。それらがことごとく無料なのに「とんでもない時代に入ったもんだ」という感慨におそわれます。
本当に一番使い倒しているAppは、物語を書き溜めている
純正の「メモ」だったりするわけですが、それはまぁいいでしょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/179848156

この記事へのトラックバック