2013年12月24日

経過報告12月うしろ

送別会
僕自身は開きたくなかった送別会なのだが、忘年会も新年会もまともに開いていない会社なので
かこつけてって感じでちゃんこ鍋店へ。
来る人も来ぬ人もそれぞれで、適当に挨拶をすまして鍋。
好き勝手に昔話、というかすでに会社に居ない人達(故人を含め)悪口のオンパレード(笑)
来年からは自分もこの中に入るのですかね...。

年金手帳
長い間必要なかったので、どこにしまったのか2日間かけて探した。
たしか年金問題が表面化した頃に一度出した記憶があったのだが、そのときも「ここではわかりにくい」とのことで整理移動したんだな。
結局手帳が出てくるまでに古い写真や書類に大笑いして「あ〜年明けから整理に本腰をいれましょう」と夫婦で誓うことになりました。

年賀状
会社の人にどう一筆したらいいのかわからなかったのでほとんど全員「いろいろありがとうございました」で済ませた。「いろいろ」とは便利な言葉だ。

読書
漱石の「坊ちゃん」は、うらなり君の送別会を読んでるとき丁度自分の送別会と重なり合ってちょっと心配した。
今はディケンズの「オリバー・ツイスト」を読んでいる。
少年が主人公の感動ものかと思たが、うわ間違えた。
全編まっくろな皮肉に満ちた文体だわ。「坊ちゃん」にも通ずるものがあるね。
posted by tom at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 佐藤さえ at 2014年01月02日 23:24
はいこちらこそよろしくお願いします。
Posted by とむ at 2014年01月07日 10:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383464888

この記事へのトラックバック