2010年01月04日

年末からお正月にかけてのはなし。

・おおみそかの映画ワクワク
前日の作業が深夜12時をこえましたので、実家に泊まり
実家での大晦日の朝となりました。
その晩も作業の予定が入ってましたが、出社が夕方5時半ごろで良いとのことなので、久々に「映画でも行ってみるか!」とウキウキ新聞を広げました。
最初は名画座を調べていたのですがパルシネマの「ディアドクター」「南極料理人」の2本立などありました。
けど、邦画の気分じゃなかったので封切をさがすことに。
シネリーブルというところで
「ジェーン・オースティン〜秘められた恋」(昨年のドラマ「高慢と偏見」原作者ということで気になって)
「バシールとワルツを」(アニメだけどね)
「ジュリー&ジュリア」(また料理映画かと思うなかれ)
ここいらへんが気分に合っていたので
じゃあ、豪華に封切2本立イッてみよう!
と息巻いていました。

しかし、結局実家の掃除と買い物で夕方までかかってしまい、計画は頓挫。
まぁ、大晦日ですからこれでいいのですよね。

今回いろいろ調べていて
ここ、20年で神戸はめっきり映画館が廃れちゃったということだけ実感しました。少し寂しいな。

・紅白
家に帰りますと、丁度スーザン・ボイルさんでした。
このおばちゃんもどういうわけか、すっかり有名になっちゃって
この境遇を本人が望んでいたものかどうか、複雑な思いで観ました。
矢沢のえーちゃんも出てましたが、喋り方がだんだん田中邦衛に似てきてませんか?「ほたるぅ」って言って欲しいです。
ドリカムの「知らん歌」がトリになっているのをみながら、「これもコレでいいのかな?」なんて思いました。吉田の妙な半パンとそこに手をやる仕草が....エロしそこなったような中途な半パンで...妙でした。

・お参り
いつもどおり、寺行って、神社行きました。
大吉でした。(親は凶でした)

・初夢
会社でややこしい仕事をやっている夢を観ました。
あまりにもリアルなんで、完成して目が覚めたときは「これが初夢か?!」と嘆きました。正夢になっても嬉しくない。

・Wii
昨年のサンタサンはフトッパラで「Wii」を置いて行ってくれました。
ただし、ソフトがついてないのがショックでした。
ですので、子供と3人で「はじめてのWii」という9コほどミニゲームとコントローラー1個が入ったソフトを買いました。
コントローラーがしょっちゅうブルブル震えてるのには参りましたが
「ビリヤード」と「牛レース」は面白かったです。
あと部品が多いので出し入れする方式にすると面倒くさいので、これはなんとか場所を確保して固定するのが吉ですかね。


と、ここでもう初出勤となりました。
みんな元気に出て来てよかったよかった。
posted by tom at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

今年のぽち袋は、手抜きでした。

あけましておめでとう。
ようやく家に帰ってきました。
月曜から仕事ですので、只の三連休でしたね。
まぁそんなこんなで、
ことしもよろしくいきましょう!!

2010pochi.jpg
posted by tom at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

琴白医粘

ああ、しぬるほどいそがしいから
だれかたすけてくれ!
って記事をかこうとおもったけど
よく考えたら、まいとしこのじきにはおんなじような記事あげてるのね。
ということは、ことしもしなないということでひとあんしん。

...ひとあんしんしても、しごとはへらない
ひづけはへっていく。
ああ!だれかたすけてくれぃ!

ちなみに、らいねんのもくひょうは
「みっともないほどおもしろいひとになりましょう」
です。

ああ、いそがしいそがし。
posted by tom at 01:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

いざ現実に帰還せん

「いざ現実に帰還せん!」とは、
アニメ映画の名作「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」のクライマックスで使われた台詞です。

先日、アンテナ(3980円)と地デジチューナー(4750円)を購入しました。8730円、今のところ最安価です。

約2年間の『テレビ放送の無い生活』を終了しました。

きっかけは、たいした事無いんですが、続きを読む
posted by tom at 10:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

デビルズタワー、880円なり

湿気を保つ為に、頂上に割り箸を刺してビニールハウス状態にします。

s01

 
続きを読む
posted by tom at 06:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

うにみて、いや違った、海にて

ウチの奥さんと娘さんが陸上の競技会に行ったので
日曜日の一日を息子と2人で暮らしました。
とはいえ、家事もいろいろありまして昼までゴソゴソと家でやってました。
いや、ホームベーカリーのパンが出来るのを待っていて
昨日の洗濯物を畳みながら「Mr.インクレディブル」なんかを観てたんです。
「ああ、この奥さんのエロ加減がいいよねぇ」なんて思いながら。
見終わった息子は、部屋内でやたら走り回ってました。

昼は、早朝に弁当用に握ったオニギリと「一平ちゃん焼きそば」をいただいて
30分ほど昼寝。(めっちゃ男生活やな)

そのあと、バトミントンのラケットを持って
自転車で海に行きました。
行く途中の信号と踏切に全てひっかかったので
到着まで倍の時間がかかりましたよ。

久々だったけど、海いいねぇ。
波が大きくなってて、子供の首ぐらいまでの高さぐらいがどしゃーんときてました。
波打ち際に棒切れを立てるのに必死になってる息子をぼ〜っと見てたんです。(ゴルァ!靴濡れてるぞ!)

で、全く続かないバトミントンを30分ほどして帰宅。
帰りにみたらしだんご買って、3時のおやつにして
夕食のシチューをば、製作。(子供に風呂掃除頼んだらずぶぬれで出て来た)
ちんこいタマネギの皮むくのにとても時間かかりました。
ルーが無かったので奥さんからもらったレシピでホワイトソースを作ったんだけど、バターの多さにびっくらこいたよ!ギトギトだわ!

女の子連中が夜に帰って来て、風呂入って夜食を食べました。
連続して観てるアニメ「無人惑星サヴァイブ」(全52話)の続きを3話ほどみんなで観て
子供達は就寝。
奥さんが「だんだん、こうやって日曜日はバラバラに行動するようになるんかなぁ」としみじみ言いながらテーブルで寝だしたので、2階の子供が寝ている部屋に追いやりました。(腰痛のため、お姫様だっこ無し)

で、一人になって明日の炊飯器をセットしてから、思いつきでポーランド映画「尼僧ヨアンナ」を観だしましたが、僕自身も眠気がきて
途中で止めて、寝ました。

そんな日曜だったのです。まあね。
posted by tom at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

きさまもニュータイプか...

先々週月曜に下の息子のクラスが学級閉鎖になりまして
休みになった初日から、本人も「新型」を発症致しました。
タミさんが野菊のように効いたようで
熱自体は2日で落ちましたが、外出できない馬鹿が毎日家に居るので
つき合ってる母親のほうがうんざりする一週間だったようです。

ちなみに、新型にかかった人は免疫ができているので予防接種はいりません。
ただしそれは、その型にかぎってのことですから、ウチのコは、新型以外の予防接種は必要なようですよ。
うつらなかった同居の家族も不必要かというと、
こちらに関してはそういうわけにもいかないよと
先生が教えてくれました。残念。
posted by tom at 14:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

連休の最後の日って

連休の最後の日って、なにしてます?
僕らは大抵、普通の日曜日と同じように
休み明けからの食べ物を買い込んで
あまり遠出せずに、アルコールもの控えめで
ものすごく地味に終わります。

今回の連休は急に決まったので、やることを決めてなかったのですが
絵も書いたし、美術館もいったし、DVDで映画も見たし
あと11日間の間、ヒゲも伸ばしてみました。
もしゃもしゃです。ラブリ〜。

今晩剃るよ。
posted by tom at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

「ボローニャ国際絵本原画展2009」「だまし絵―アルチンボルドからマグリット、ダリ、エッシャーへ」

珍しいことにカレンダー通りに休んでいます。
前日の夜7時まで休めるかどうか分からなかったので
当然休みの間の予定は立ててなかったのです.....。
で、お休みの初日はいきなり美術館を二つ巡ってまいりました。

bn.jpg

続きを読む
posted by tom at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

逆切食堂宴

先日からゲップ胸焼けに加えて
喉の奥にず〜っと安物のソーダ飴がしゅわしゅわいってるような、ニセひやっこい感覚がずっと続いていたので
本日、医者にいってまいりました。

逆流性食道炎だそうです。
1日効く薬を3週間分もらいました。

と「この薬を飲んでいたら直るんですか?」
医「直らん」
と「え!」
医「結局胃の上のところの括約筋が一度緩んでもたら、もう締める事はできんのやな」
と「.....」
医「その薬は胃液をおさえる薬やからね。調子悪いかな〜って思たらのんだらええから」
と「この病気は、食事の制限とか食べたらアカンものとかは?」
医「無い。つまりこの薬飲んどったら何たべてもええねんで。ただ、人によって、これたべたらくるカモっていうのがそれぞれあるから、そういうのを自分で調べて行くしかないわな」

ちょっとショックでした。
だんだん壊れて行くのは当たり前だから、まぁ仕方ないけど。
これで、一生付き合う薬が(病気が)また増えたわけですわな。

診察後、この「何食べてもオッケー」薬をすぐに飲みましたが、
喉の炎症が酷いのか、薬を飲む前と劇的に変わった感じはしませんでした。

.....大丈夫か?

追記:
日曜日、朝食後に薬を飲んだんですが、
昼迄寝てました。
確かに眠たくなるかもって書いてあったけど
これはやっぱり薬のせい?
やっぱりコワイから、夜食の後に飲もうかな。

追記:
月末、久々に胃カメラ飲んできま〜す!お楽しみに。
posted by tom at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

すいか

posted by tom at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

私服の朱鷺

glass.jpg

グラスの横に『ガラスの仮面』....。
年明けから、毎月コンビニでワイド版買ってますんです。

久々に読んでるけど、やっぱりいいねぇ。
この一冊で3冊分のボリュームが満腹感に浸れます。
今晩も、去年から漬けてた梅酒飲みながら読みました。

だんだん劇の解説が長くなってくるのが欠点なんだけど
この漫画の一番の面白い処をあえてえらぶなら
やはり、姫川亜弓にマヤを語らせる場面だよね。
「あなたはきっと他の誰よりもわたしの魂の近い所にいる...!」
なんて台詞、くぅ〜っ!!てなるよね。
(なんじゃそら)
posted by tom at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

多産の意志

小学校で5年生全員、5匹ずつメダカをもらい
各自家で育ててみようということになり
我が家にメダカがきました。

今月の5日に
その5匹がやって来たんですが....




......今朝の時点で、ちっせいのが96匹泳いでいます。
ひと月タッテナイヨ!どうするの?コレ!!
posted by tom at 18:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

「蔓延」より「万円」がいいのだが。

あ、今ラジオで県下の全てのガッコが休校になりましたよ。
いやいや、なんとも。

電車も7割ほどがマスクさんでしたが、鼻を出してる人も多かったですのよ。なんだろね。

比較的弱いウイルスらしいのですが、市内でいちばん人との接触が多い三宮駅のコンビニ店員なども感染していたようで、その感染パワーは強まるばかりです。
神戸にまで働きに来てる僕といたしましては、対処の方法として、
・人の多いところでは必ずマスク。
・あまり壁や手摺にはさわんない。
・もちろんその手をくちに持って行かないよう意識する。
・会社では、窓全開。
といったように、冬の時と同じですかね。

子供達は、未知のインフルエンザよりも
オウチでオカーサン先生の授業のほうがよほど怖いようですな。
posted by tom at 11:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

うちのペット(らしい)

ウスラ梅の木に居ます。
うちのペットだそうです。
frog.jpg
posted by tom at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレに絵を飾る場所をつくりました。

トイレに絵を飾る場所をつくりました。
100均の額ですが、塩ビじゃなく、ガラスが入っています。
(額自体は塩ビだけどね)
それだけです。
wc.jpg

ちなみに入れてる絵はコレです。
norn02.jpg
posted by tom at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

盗難とそうなん?の日々

盗られました
驚きましたよ。
週明けに奥さんが会社に電話かけてきて
「日曜に子供達の自転車のライト外した?」
(漕いで点灯するライト以外にもうひとつハンドルにつけている)
「へ?」
「無いねん」
「へ?」
「取り付け金具ごと」
「は?」
おそらく日曜サティに買い物行ったときにとられちゃったんだな。
最近はドライバーで外してとっちゃうのね。びっくらこいた。

つくりました
ホロウマスク現象を利用したペーパークラフトの「首振りドラゴン」をつくってみました。
へこんでいるのが立体にみえるのね。しかもずっと視線が追いかけてくる。
子供達はドラゴンを動かさずに自分で体を左右に動かして(スクールメイツのダンスみたいに)
「おお!」と驚いていました。


ラヴクラフトの本がありました

会社の周りの古本屋を歩いて8件目にようやく
「ラヴクラフト傑作集1」を見つけました。
ラヴクラフトはどうしても古本屋で見つけたかったのです。
明日から読んでみます。
posted by tom at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

約8匹ほど飼ってるかもしれないの巻

家に、アマガエルが出てきました。
数えると8匹いました。
あいつら、朝の7時にはもう定位置について
日が暮れるまでほとんどそこに居ます。
カエルが沢山居るということは、それだけ虫も来るということで
我が家はスリッパ履きで、自然観察してます。
posted by tom at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ユニバーサルスタジオジャパンにいてきたよん

先日USJに行ってきました。
ホントゆうえんちって久しぶり!
昔、行ってた遊園地がここ10年ほどでバタバタと倒れて
いざ、子供と行こうと思ったらどこにもなかったんです。

いやいや、いろいろスゴかったよ。いろいろね。

もともとあちゃんが「ディズニーランドいきたーい」って言ってたところからはじまって、続きを読む
posted by tom at 06:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

伝承される造語

ウチは門柱と塀が隣の家と共有してます。
その門柱の上の外灯がチョコンと立っているんですが
外灯のベースが木製でして、雨風にさらされてだいぶんアンティークになってきてます。
で、そのベースにですね、何やら黄色い針のようなものが生えてきている。
いずれも2mmぐらいなんですが、20本ほど生えている。
これが、雨が降った夜などは、てっぺんを少し広げてイチョウのような形になるんですよ。

我が家ではこの生き物(植物だろうけど)をこう呼びます。

続きを読む
posted by tom at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の笑像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする